

窓辺の詩人


窓辺の月は今日 
赤い夕焼けを写していった 

絶えない渇きの中を 
すがるように 
詩人は秘密を漏らしている 
恥ずべき行為だと知りつつも 
昨日の晩も、その前の晩も 
ひとえに言葉によってのみ・・ 
 
全ての人間が心に「詩」を持っている 
なのに私たちは 
我慢できなかったのです 
 
それを押し殺す術も 
否定する余裕もなく 
物乞いのように 
あまりある弱さを抱いて 
寄りかかったひとつの窓辺 
千色の月が通り行きても
いまだ言葉を、綴っているのです 

どうか、笑ってください 
詩は醜いと 
詩人は愚かだと 
留めておくことのできなかった 
私たちの悲しみを 
嘆いても、嘆いても 
潤うことのなかった 
私たちの渇いた心を 
そして、それでもなお 
求め続けた、この愛の記録を





こころ


やがて補うことなく 
ただでさえ 
心は劣化していくにもかかわらず 
そのことを 
気付く暇もないほど 
なぜ、こんなになるまで 
野放しにしてしまったのだろうか 

もっと美しくあるべきものが 
もっと清らかであるべきものが 
なぜ、こんなにも 

君やあなたやお前や 
どうしてみんな 
そんなに綺麗に生きれるのか 
それとも心では 
汚いことでも考えているのか 

そんなに涼しい顔で生きないでほしい 
君の心を教えてほしい 
あなたの心を見せてほしい 
手にとって触らせてくれ 

卑しいのは 
この心だけではない、と 





傍ら


世界は回っている 
その回る軸となる中心には 
艶めく髪がある 
眼を細めても捉えることのできない 
眩さの向こうで 
ひときわ浮かぶ後ろ姿が見える 
その世界の中心には 
やはり、あなたがいるのです 

滑稽かもしれません 
だが僕をどうか、あなたの傍らで 
あなたの死体を見つめるまで 
置いてくださいませ 

あなたの身につける 
色付いた髪飾りとして 
あなたの血を拭う 
ひとつの布きれとして 
あなたという太陽の邪魔にならぬよう 
辺りを漂う雲のように 

どうか、あなたの傍らに 
いつの日も 
この乏しい心を満たすように 
いつの日も 
あなたの何かでありたい 






遠い昔、夕映えの中の僕は 
寂しげに投げかけた 
もう不毛なだけだ、と 
存在の意味を、生きる価値を 
ひたすらに問うても 
それ自体に意味などない 
そもそも人間とは 
価値あるものなのか、と 

それでも君は強がって答えた 
価値がないから 
光ろうと抗うのだ、と 

だがしかし、あれから10年 
やはり僕たちは光ることなど 
出来なかった 

その抗いにも行き詰まり 
何の価値や意味も
見出せぬまま 
やがて何故、光りを求めたのかすら 
分からなくなった

すでにあの日の夕映えは 
随分と前に褪せていて 
世界も褪せていた 

たかが人間の僕たちが 
光ろうと抗った季節は 
外灯に群がる蛾と同じだった 

限られた心を守り 
懸命に光りを求めながら 
ただそれでも 
僕たちは外灯に群がる一匹の蛾に 
過ぎなかった 




初恋


あなたは今も座っている 
喧噪も静かな公園の木漏れ日の下 
だいぶ時は経ったのかもしれない 

居たたまれなかった日々の 
一挙手一投足について 
今なら冷静に振り返ることも 
できるだろう 

交わした言葉のすべてが 
触れた感触のすべてが 
その手を繋ぐことも不器用な 
ひとつの淡い季節を 
けして褪せることのない 
確かな風景の中で 

あなたは今も座っている 
喧噪も静かな公園の木漏れ日の下 
だいぶ時は経ったのかもしれない 

しかし今も座っている 
時を経てもなお 
花盛りのあなたと 
少し老いてしまった僕と 
今も座っている 




手の平


風が散る 
梅雨の余韻が寂しく奏でる 
ふと知らぬ間に 
暮れている空のほとり 

見過ごした忘れ物は 
今頃になってそこにある 
疎むような青さで 
そこにある 

もうここには 
二つの手の平はない 
あえて聞かなくとも 
やはり君の眼にも映るだろう 
思いに描いた 
浅はかな空想のようではあるが 
しかし、それでも 
欠くことのできなかった 
ちっぽけな夢の明日を 
暮れている空のほとりで
小さく滲む 
あの日かざした
二つの手の平を 

今もそれは
疎むような青さで 
そこにある 

まだ僕は 
美しく生きれなかった 




プロフィール

Author:Ides
   
病の中で歪んだ季節を

刻むべき場所が僕には必要でした。

カテゴリー

count

BlogMura Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


