

風景画


今も覚えている。
瞳の裏側へ沈んだ情景のひとつ。

遠いようで、そう遠くもない過去は
永遠の時間を巡り終えたように
新たな革命を遂げ
無限の絶対量の中で
輝きを放ち続けている。

汚れない記憶の額縁で
凛として輝き、美しくあり続けている。

成長することなく
劣化することもなく
モネの描いた風景画のように
ただ、そこにあり続けている。

まるで自分だけが
随分と色褪せてしまったような錯覚の中で
黄昏れの向こう側は、未だ果てない。

どんなに月日が流れても
愛の色は美しいものだ、と。





鎮魂歌


それは、言葉となることすら出来ない
不完全な何かではあるが

単にそれは、ただ少しだけ
病んでしまった想いに過ぎない。

卓上に敷き詰められた感情のいくつかが
満ち足りない風に舞いながら、落ちていく瞬間

地に落ち、死骸のように土に帰還したそれは
詩となるのか
あるいは、落ちて死にゆく過程そのものが
詩なのか。

片思いのような鏡越しの向こうは
疲弊したような全てが
いつかの色も忘れて、対角線上の心を貫く。

実は、病んでいるという事実を
自覚することは難しい。

お前は狂っているんだよ、と
不毛に語りかけた夜は明けて

言葉は色を取り戻せないまま
美しさを忘却に求め、彷徨う。

それは、言葉となることすら出来ない
不完全な何かではあるが

単にそれは、ただ少しだけ
病んでしまった想いに過ぎない。

そしてそれは
言葉を汚し、殺めてきた
僕は加害者に過ぎなかったというだけだ。





プロフィール

Ides

Author:Ides
   
病の中で歪んだ季節を

刻むべき場所が僕には必要でした。

カテゴリー

count

BlogMura Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


